潰瘍性大腸炎が倒せない

潰瘍性大腸炎への恨み辛みや美味しかった料理などを中心に、潰瘍性大腸炎を倒さんとする勇者の軌跡。

発疹

行きつ戻りついまだ旅の途中です。
大きな変化はありません。

冬からか桜の頃からだったか、発疹があったりなかったり。
なんとなく、スキンケアだったりヘアケアだったりを変えたタイミングと近く、でもアレルギー検査はしていないので原因はわからずじまいです。
一度皮膚科にかかってみたところ、アレグラの服用でおさまったようなただ事態の収束が被っただけのような?
本当によくわかりません。
ただ、痒み止めのステロイド軟膏は効きます。
とはいえ薬を塗る前や効果の切れた後はどうしても掻いてしまうので、バッチリ跡になっちゃいました。
そして今日新たなポツポツが……痒い!
頭皮にもできて、カサブタになるとまた痒くて掻いてしまい、なかなか治りません。
原因はなんなんだ?

主治医には、合併症の場合もあるからとりあえずはきちんと報告をと言われました。
でも調べたところ、潰瘍性大腸炎関連の発疹は紅斑結節しか出てこなくて、普通の湿疹などもあるのか次の診察で覚えていたら聞いてみようと思っています。
掻いて傷になったらさすがに痛いんですけど、基本痒いだけなんですよね。
顔と首、胸元、それに頭皮と胸から上だけにできるのも、そこに使うケア用品のせいかなと思ってしまう要因です。
かといって変えても変えなくてもあまり変わらなくて、謎です。

そろそろ薄着の季節なので、いい加減にしてくれませんかね。
落ち着いて、私のお肌。
顔もちょっと……だいぶ、見苦しくて、人に会う度少し申し訳なく思ってしまいます。
掻かなければ目立つようにもならないのに、掻いてしまうので傷ができて目立ちます。
せめて原因がわかれば対処を考えられるのに。