潰瘍性大腸炎が倒せない

潰瘍性大腸炎への恨み辛みや美味しかった料理などを中心に、潰瘍性大腸炎を倒さんとする勇者の軌跡。

腹立たしいので始めてみた。

今年前半は穏やかに寛解に向かっていました。

ところが、夏に近所の飲み屋で食べた生焼けレバーのカンピロバクターに中り、悪化と激痩せの置き土産をされました。

体重が36kgにまで落ちて、バイトはドクターストップ。

医師からの指示ではないものの、いまだに復帰できず。

バイト復帰したら泣くと思います。

体重は今月頭にやっと40に届きました。

女子の平均身長です。

しかし体力面と排泄面から、片道2時間かかる学校にもいまだ通えず。

 

大人用紙パンツの需要、ありますよ!

軟便対応待ってます!

パッドとか高いし面倒だし厚み増すんで嫌です!

価格も下がると助かります!

紙パンツユーザーは乳幼児や高齢者だけじゃない!

ワガママですみません。

紙パンツ、すっかり慣れました。

ありがたいです。

 

クリスマスディナーは美味しかったです。

メインの鳥は仕込みから全て私がやりました。

重くてオーブンから出せなかったので、そこだけ父に協力してもらいましたが。

だけどキッチンはリビングよりもほんの少し涼しくて、腕まくりもしていたからか料理中何度もトイレへ。

後片付けはすっかり両親に任せてしまいました。

お腹を飼い猫に踏まれても、ちょっと姿勢を変えただけでも、お腹に少しでも変化があると便意が…。

お陰で眠りにつくのも時間がかかるってもんです。

夜更かしだからか衰弱しているのか、半日寝ても夜にはしっかり眠くなります。

眠いんですけど、お腹が寝かせてくれません。

 

主治医が、潰瘍性大腸炎は裏切ると言っていました。

食事制限をそれなりに守っていても、きちんと養生していても、勝手に悪化するらしい。

もちろん生野菜やゴボウなんかを食べたら確実に悪化しますが。

でも、だったら、ケンタのコールスローもっと欲望のままに食べちゃおうかな。

先日Sサイズを二食連続で一個ずつ食べました。

ムーミンボールが欲しかったので。

よーく噛みましたし、一瞬悪化した気もしましたが、大きな崩れはありませんでした。

…次はMサイズにしよう。

コールスローはきっと、生野菜欲の捌け口です。

生野菜やゴボウを食べるのは怖いです。

葉物も、好きなレタスや春菊を少し摘むだけで我慢してしまいます。

普段食べている野菜はニンジンとカボチャくらいです。

生煮え防止に電子レンジでしっかりとチンします。

トマト煮かスープか味噌汁のローテーションです。

トマトはダイスカットの缶詰めなのでよくよく噛みます。

どうせ裏切られるなら、今度からタマネギに復活してもらおうかな。

ビタミン・ミネラル不足は明らかなので。

 

最近の食べ物の悩みは、せっかくゲットしたかん水なしラーメンと冷やし中華の麺がデュラム小麦が原料のパスタだったので、連日食べるとお腹がグルテンに負けるかもしれないことです。

あと、夏の食中毒と消化不良のせいで貴重な鉄・タンパク源であるレバーがトラウマなこと。

卵も、生はなんだか怪しい気配…。

吸収不良でタンパク質不足なのに。

 

サンタさん、なんで健康をくれなかったんですか?

悪い子でしたか?

心当たりはたくさんあります。